SSブログ

からくりTV、突然の打ち切り! [芸能]

TBSの「さんまのスーパーからくりTV」が9月一杯で終了するみたいですね。

司会をしていた明石家さんまさんも番組続行のつもりでいたらしいのですが、
突然の番組打ち切りの通告に憤慨しているようです。

22年も続く長寿番組だっただけに、毎週楽しみに観ていた方は寂しくなりますね。

今年は「笑っていいとも!」に「はなまるマーケット」に続いて長寿番組が
終わりを迎え、こうも続くとテレビ業界の難しさを感じてしまいます。

日曜日の夜7時の時間帯は
90年代後半から2000年代前半までは「さんまのスーパーからくりTV」が
視聴率20%前後をキープしていたのですが、

98年移行、TOKIOがメインの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」が日曜7時に
移動してきたことにより、ザ!鉄腕!DASH!!が高視聴率をキープし、

「さんまのスーパーからくりTV」は徐々に人気が無くなり、
最下位争いを続けていたらしいのです

その低視聴率の背景には、
番組のマンネリ化が大きいようです。

私自身、以前はからくりTVをよく見ていましたが
いつの間にか観るテレビは「鉄腕DASH!!」に変わっていましたし。

人って新しい内容に興味を持ち、それを自分にとって
刺激だと捉えられるかで興味のある、なしが変わってきますよね。

今まで好んでいた内容も刺激を感じることが出来ない、
またはその刺激に慣れていくから「飽きる」という状態に変わっていくんですね。

打ち切りは企画力の問題だ、と言われていますが
刺激として観れなくなった人々の心を動かすのは難しいことだと思います。

ですが、テレビ番組も終わっては始まるという期間が短い昨今において
22年も続く番組を作り続けてきた功績は素晴らしいと言えます。

本当にお疲れ様でした。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。